飛び込み営業

本日は、訪問営業チームのリーダーをさせて頂いている加藤がブログを書かせていただきます。

経験からのお話も書かせていただいておりますので、読み手様のご判断で参考程度に見ていただければと思います。

まず、今日題材にいたしました飛び込み営業ですが、私自身も実際に行いますので実感として言えば大変効果的です。例えば、リード営業などでテレマを駆使してアポイントを獲得し、日程、時間、訪問者を確定させクロージング営業にいければ最高の結果を出せると思います。

テレマからのアポで実際に営業にいくのですが訪問先様はメモなどをもって待っていてくれたりなど、聞く体制が既にできているなと感じました。以前クライアント様のテレアポがアポを獲得し、その後のクロージングを当社が担当したのですが、相手様の反応が良くなく、テレマーケティングチーム自体も当社で受け持つと言うことがおこりました。

その後に、クロージングに行ったのですが、相手様の反応が全然違いうことを体感しました。スクリプトやアポインターでここまで変わるのかと正直思ったほどです。

さて、話を戻しまして飛び込みということですが、何度も申しますように効果的です。特にリード営業としての飛び込みは効果的で、商圏獲得のエリアの中の密度を上げたり、フックをかけてご契約にたどり着くにはうってつけは飛び込みだと感じます。

実際に段階別にすることで効果的に商圏拡大だけでなく、商圏の密度をあげることに成功しております。ここが大変重要なのです。商圏を縦、横に伸ばすことはもちろん重要ですが、いかにしてその商圏の密度を上げるかも同じぐらい大切なのです。

商圏を広げるには密度をあげてこそなせることだと感じます。その点からも飛び込みは非常に優れた手法だと感じます。

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