2月8月のにっぱち

初めまして。こんにちは
もしくは、お世話になります。

いつもありがとうございます。

株式会社キャピタルワークス 営業代行 販売代行 展示会代行 テレアポ代行  です。
もうすぐ3月になります。
一年間で売上があがらない月があると言われています。

どの月だかわかりますでしょうか。

昔からあるので、わかっていて当然だと思っている方、広い心でお待ち下さい。
それは、2月と8月です。

多くの業種で2月と8月は売上や景気が悪いと言われています。

正月に福袋や買い物をされて、春の引っ越し前の2月は、消費を控える時期ですね。
飲食業では、忘年会、歓迎会、送別会等のイベントが少ない時期です。

小売業では、バーゲンセールが終わった時期で春物の新作が出てくる時期です。

多くの責任者や管理職は、

落ち込んだときに考える。

売れない時は売れない。
と言います。
他には、時期的なもので、、、

2月はものが売れない。仕方がない
とも言われます。

そうなると、色んな理由で売れない理由が出てきます。

無意識に売れない理由の方が、たくさん集めるようになり、顧客に自信を持っておすすめ出来なくなります。

しかし、そこの理由ばかり集めていても、士気も能力もあがるわけではありません。
あなたの率いる部署、組織、チームでは、部下に対して、

何一つ成長も進歩も本人も感じていかないと自己肯定感もあがらず、達成感を感じず、

経験値になりにくいです。

大切なことは、もちろんあきらめないこと、どこかに問題、課題など突破口があることを信じ続けて
考え、すぐに実行にうつすことです。

 

カテゴリー: 未分類 | 2月8月のにっぱち はコメントを受け付けていません。

売上を上げるキッカケはバーゲンセールなのか!?

初めまして。こんにちは
もしくは、お世話になります。

いつもありがとうございます。

株式会社キャピタルワークス 営業代行 販売代行 展示会代行 テレアポ代行  です。

 

前回の続きになります。

経済産業省と経団連、業界団体などが協力して進めているプレミアムフライデー。

 

退社時間を早めていくことで余暇を増やして消費を促進させることが狙いのプレミアムフライデーです。

黒字の金曜日にする為、アメリカで始まったブラックフライデーですが、

韓国版ブラックフライデーは、官制バーゲンになっており、コリアグランドセールになってしまいました。

日本でも、公式ロゴ使用申請数は3000超えしています。

デフレ傾向を変える為の施策ですが、各社の施策には応援セールや特別価格でのグランドセール等もあり、バーゲンの認識は、危険と注意しています。

ニッパチ現象(2月と8月は売上減少)で、プレミアムフライデーで売上は増えたのでしょうか。

全国のプレミアムフライデーの中心になっている小売、サービス、飲食業のにおいてきわめて深刻な人手不足になっている所もあると聞きます。

人材難、人材不足の中、働き手の生活やライフスタイルも変えて行かなくてはいけません。

にっぱちについては、ここでは詳しくは書きませんが、またの機会に書きますね。

 

そして、プレミアムフライデーのある調査やニュースでは、

飲みにいかず、別のことをすることが多くなると思う。

変わらず飲みに行くと思う。を上回っているそうです。

プレミアムフライデーになると、飲みに行く人が半分以上も減るという結果だった。

 

金曜日にそもそも飲みに行く理由が、

お酒が単純に好きだから。                          皆で集まることが楽しいから。                        休み前の金曜日に何かしていないともったいないから。

上の3つに全て共通している理由があります。

お酒を飲みたい。                               人に合いたい。                               何かしたい。

これを少しいい換えると、

好きなことがしたい。

皆で何かしたい。

 

行動的で、凄いいいことだと思います。

好きなことはいいことですので否定したいということはありませんよ。

 

ただ

目標が決まっていない、未来を探している、今を変えたい、                   ゴールに迷っている、いい人に見つかっていない・・・

色んな想いを形にしていく上で、経験していくことを楽しんでもらいたいです。

少しでも経営面、営業面、人材面で前向きになれるよう今後も応援企画、プレミアムサポートしていきたいですね!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 売上を上げるキッカケはバーゲンセールなのか!? はコメントを受け付けていません。

プレミアムフライデーは営業デイなのか

キャピタルワークス 営業代行 販売代行 展示会代行

こんにちは。今日は、今年から話題のプレミアムフライデイについて書きますね。

今年2月24日に初めて施行されます

プレミアムフライデー

何が、プレミアム?

誰に対しての金曜日なのでしょうか・・・。

という所はさておき。

早期退社を促し、低迷する消費拡大と働き方改革を狙うキャンペーンです。

月末、金曜日の午後3時からの早帰りを促し、消費を喚起する事が目的で今国が社会全体で進めようとしている働き方改革の一環の一つでもあります。

早帰りや休暇取得につなげるには、一過性ではなく働き方を見直すきっかけ

になることが期待されています。

実は、プレミアムフライデーは、元々アメリカのブラックフライデーからヒントを得たそうです。

ブラックフライデーは、皆さんご存知でしたか。

初めて、お聞きした方もいると思いますので、参考程度におつたえすると

アメリカ合衆国の11月感謝祭、翌日

つまりクリスマス商戦の初日に、小売り各社が一斉セールを打ち出す日のことです。

米国のグラックフライデーは、基本的に値引きセールです。

日本では、お店もお客もみんなで楽しむ日にとの事から外食やレジャー、宿泊業などのサービス業や関連産業の期待は大きいが、経済効果はまだ不透明な様子です。

ただ、1回目の23日木曜日夕方辞時点で、協力自治体、事業者の参加が当初全国で100件位の参加数を見込んでいたそうですが、3930件も当初想定以上集まっています。

今年は、祝日が土曜日と重なって年間でも4日間休日が少ない年ですので、色々と営業年間日程にも組み込んで行動を立てていきましょう。

 

 

カテゴリー: 未分類 | プレミアムフライデーは営業デイなのか はコメントを受け付けていません。

節分が終わった後に節分と海苔の関係。営業小話

初めまして。もしくは、お世話になります。
いつもありがとうございます。

株式会社キャピタルワークス 営業代行 販売代行 展示会代行 テレアポ代行  です。

2月に入り、伝統行事でもある節分で海苔巻きをを丸かぶりをしました。

今年は、北北西(北微西)という事でしたね。

最近は、節分に恵方巻きと言って食べる太巻きが全国で拡がっているようです。
そして、本日の2月6日は、海苔の日です。

海苔は、伝統的な食品であり、海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持ちを込めて全海苔漁員の総意として1966年に定め、毎年記念行事もされているそうです。

海苔の日の由来としては、日本最古の成分法典である大宝律令によれば、
29種類の海産物が租税として納められていたそうです。
そのうち8種類が海藻で、海苔がその一つとして表記されていました。
代表的な産物と貴重な食品であったそうです。全国海苔貝類漁業協同組合連合引用

節分や豆まき、恵方巻きだけにフォーカスするだけでなく、その前後から読み解くキーワードや謎、
疑問、歴史背景等から情報や企画、広報、営業にも生かしてほしいと思います。
でも節分と海苔は、元々きってもきれない関係ですしね。
他にもたくさんの語呂合わせが存在します。
サイバーエージェントが制定された2月6日は、

ブ<2>、ログ<6>
ブログの日

皆さん知っておられましたか?
日本記念日協会にも認定されていました。

日付が2と6で、ブログのプロ<26>の語呂合わせで覚えて貰えやすいことからこの日をよりブログを楽しんでもらえるもらう日ということ選ばれたそうです。

サイバーエージェントと言えば、ブログでも有名なアメブロがありますね。

最近は、インターネットテレビ局 AbemaTV、
定額制音楽サービス AWA、
生放送見放題 FRESH 等の専門チャンネルでコンテンツ事業もされています。

専門性を持ったプロとして、インプット、アウトプット、
キャッチアップ力もこれから必要かつ大事ですので、ぜひご一緒に磨いていき、協働していきましょう。

カテゴリー: 未分類 | 節分が終わった後に節分と海苔の関係。営業小話 はコメントを受け付けていません。

1月の挨拶営業は終わりましたか。

どうもこんにちは。
営業代行 販売代行 展示会代行 テレアポ代行をしております。
キャピタルワークス です。

年始も終わり、1月も中盤を過ぎてきました。

寒さもピークに近づき、雪もちらつかせる今日この頃ですね。

正月には、慣習や地域の風習やならわしがありますが、
営業にもあります。

しきたり という言葉があるかとおもいます。

例えば、同僚や上司が部下にやたり仕切りたがる。
という言葉を外で話しているのを、近くで聞いたことがある方もいると思いますが、
違う風に

本来のしきたりとは、
辞典で調べると、しき(仕来)たるの運用形から、
仕来りを守る、仕来りに縛られる

昔からのしきたり、慣習やならわしとも類語です。

仕事面に置き換えると、
仕事を回す。仕事に縛られる。
会社のしきたり。 会社や組織、部署の慣習、ならわし
とおきかえれます。

これってやる必要がある?
とおもっている方も多いかもしれません。

例えば、新年に
年明けに新年を祝う。
会社でお参りにいく。
社内で餅をつく。
社内でお昼に雑煮を食べる。
カレンダーを配る。 プレゼント営業ですね!
余ったカレンダーを貰う。
新しい付布巾やタオルで掃除する。
書初めをする。
今年の抱負をいう。
新年会をする。
芸をする。

等たくさんあるかとあるいますが、全てに歴史があり、意味があります。

会社の方針や戦略や戦術を考えるだけでなく、個人の仕事やプライベートの抱負を聞くことによって新たな発見や両方の刺激にもなるでしょう。

時には、無駄かなと感じた時には、紙に書きだしてみたり、プラスのメリット面を探してスキルアップや自己成長もしていきたいですね。

ルート営業の会社様でも社名が入ったノベルティーや品物を配ったりすることで改めて感謝や共感できることが増えてより信頼しあえていたり、新しい企画提案出来る場づくりになれるよう今日もブログでも行動していきます。

 

カテゴリー: 未分類 | 1月の挨拶営業は終わりましたか。 はコメントを受け付けていません。

2017年の挨拶 謹賀新年

謹賀新年

謹んで新春のお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり感謝いたしております。           また日頃より、親身にスタッフ含めご対応いただきありがとうございました。

今後とも御社ともどもますます発展していけるよう努力いたします。       どうぞ昨年同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

輝かしい新年を迎え今年も貴社の益々のご発展と、皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

また皆様にお目にかかれますこと楽しみにいたしております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社キャピタルワークス 一同

 

営業代行 販売代行 催事代行 テレアポ コールセンター

カテゴリー: 未分類 | 2017年の挨拶 謹賀新年 はコメントを受け付けていません。

師走の3連休 年も終わる時にする

おはようございます。営業代行・販売代行・テレアポ代行・展示催事代行     株式会社キャピタルワークスです。

みなさま、3連休はいかがでしたか。

連休の夜は、クリスマスウィークで大賑わいでした。

営業終了後の多くの店舗が、クリスマスの飾りやイベント等でイルミネーションの撤去工事が行われていました。

おそらくですが、撤去だけでなく取り付け作業も行っていました。

この一晩だけで、新たにお正月用の装飾に変えていたのだと思います。

こうして一日24時間を見ても早朝から夜中迄ずっと働いてくれる方がいる事によって、成り立っている世界があります。

私達は、光に輝く並木通りや装飾に感動したり、綺麗な店舗やレストランで買い物や食事が出来ることに改めて感謝しました。

街並みは光に照らされてよい休日を過ごせるイルミネーション装飾によって、家族や大事な人、同僚、同士、仲間、戦友との絆や、安全な道を警察官も一緒に見守っているのかもしれません。

ちなみに、師走 しわす という言葉ですが、

師走とは、もともと旧暦の12月を表す言葉で今でも使われています。

色んな意味があります。

師匠が年末に走り回っているから師走なんてことも…。

 

年末は、通常業務もしながら来年もアポも取っていく時期です。

 

 

それでは本年もありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

大阪/京都/兵庫/奈良/和歌山/滋賀/姫路/明石/

四国も北陸も応援しております。高知/香川/愛媛/徳島/三重/福井/石川/富山/

山陰も中国地方も応援しております。鳥取/島根/岡山/広島/

九州も中京も応援しております。福岡/愛知/岐阜/

もちろん、関東も応援しております。東京/神奈川/埼玉/

カテゴリー: 未分類 | 師走の3連休 年も終わる時にする はコメントを受け付けていません。

12月の受注に繋げる営業日は

お世話になります。

株式会社キャピタルワークスです。

営業代行 販売代行 アポイント代行 テレアポ DM営業でおなじみの会社です。

12月になりました。

 

12月と言えば、クリスマスがありますね。

最近はイルミネーションが各地で大人気ですが、、、

 

営業マンからすると大変ですよね。

12月は営業稼働日が少ないと一般的には言われています。

なんせ年末年始 お正月あるからです。

 

年末は、アポイントや商談等がとりにくい

アウトセールスや新規開拓が進みにくい

営業に苦戦する時期でもあります。

 

アポを取ろうとすると、、

年明けに改めて頂けませんか。

会議は来年になってしまいました。

等、、あるかと思います。

そこを解決していくには、

やはり、遅くても11月終盤から12月1週目迄に相手のスケジュールを把握する必要があります。

もちろん、営業マン側の行動計画をどこに向いているのかが重要です。

結果は、実質12月中旬位までが、正常に営業活動ができる時期になります。

2016年 12月の暦ですと、

5日 月曜日 ~9日 金曜日 (土日休みの法人営業の一般的な例)

12日 月曜日~16 金曜日迄が重要という事になります。

4週目の19日月曜日~22日木曜日(23日天皇誕生日の為祝日です)

この週は、4日しか平日はありません。

忘年会明けの場合か、社内行事、事務作業等、

有給使っておられてそもそも出社していないという可能性もあります。

そして、相手にして貰えない、もしくは印象を悪くする、必死さが出過ぎて引かれる等、見極める時期です。

もちろんクリスマス明けの連休に今回はなりますので、5週目の26日の月曜日以降は、もちろん休まれている会社も多いかと思います。

営業は、季節、時期、タイミングを相手の立場にたち接していきながら

いつもより行動を考慮した方法が良い結果に繋がると思います。

 

皆様の12月が、事業の発展と拡大できるよい時期にしていただけるよう今後も発信していきます。

カテゴリー: 未分類 | 12月の受注に繋げる営業日は はコメントを受け付けていません。

心配の8割は起こらない。

営業代行 テレアポのキャピタルワークスです。

今日は心配について掘り下げてみます。

 

心配の8割は起こらない。

アメリカの調査で心配事や不安の96%は怒らないことが判明したそうです。

 

残り20%のうち、16%は準備していれば、いいそうです。

しかも、あとの4%は準備のしようがないものです。

ようは、悩むより動く

前向きに受け取る

先回りしていく

人と比べない

時を大切にする

余計なことを調べない

いらない不安や悩みを抱えないように

他人の価値観に振り回されないように

無駄なものをそぎ落とし、誠意を見せていきます。

たくさんの心配は、悩み損なのですね。

 

心配を今回は、確率で考えてみました。

ぜひ、皆さんの心と営業に活かしていただければさいわいです。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 心配の8割は起こらない。 はコメントを受け付けていません。

報連相 必ず伝わる コミュニケーション術 

お世話になります。

営業代行 テレアポ キャピタルワークスです。

秋も終わり寒くなってきました。

今日は、言葉の話です。

社長、役員、上司、部下、同僚、部下、

先輩、後輩、家族、親戚、兄弟、姉妹、

クライアント、取引先、協力業者、顧客、委託先、顧問先

にも必ず伝わるコミュニケーション方法をお伝えします。

 

仕事だけでなく皆さん一度は聞いたことがある

報連相 ホウレンソウ

報・連・相の左から順番に、報告・連絡・相談

と馴染みがあるかと思います。

 

実際には、相・連・報 ソウレンホウ

の順序で行われることが求められています。

言うまでもなく事前に、報告、連絡、相談をしようという事です。

 

事前に相談、事前に連絡、事前に報告

これを事後に変えてしまうと

事後相談、事後連絡、事後報告・・・。

今さらとか思わず、事故になる前にまずは相談です。

大切なのは、出来るだけ早い段階で方向性や感性、目標等イメージ

をすり合わせるための相談になります。

 

相手にとっての1割と自分にとっての1割は違うからこそ

認識のズレをなくすために必要なことです。

後々の信用や信頼をなくさない為にも、嫌味もなく、しつこくも、ねちっこくもなく

円滑に相手の事を思いやりがある言葉で、伝えましょう。

相手の1割と自分の1割でもいいので基準を合わせることがコミュニケションの近道です。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 報連相 必ず伝わる コミュニケーション術  はコメントを受け付けていません。