テレマーケティング

皆さん、こんにちは本日はテレマーケティング担当の竹本がブログを書かせていただきます。社長様やご依頼者様とはよくお話をさせていただいておりますが、私自身がブログを書かせていただくのは今回が初めてとなります。何卒よろしくお願いいたします。

私は、社内ではアポインターの管理をさせて頂いております。良いアポイントを獲得するためにもスクリプト作成のみならず、ターゲット選定でのリスト、コール時間、さらには細かな修正がテレマーケティングにおいては成否を分ける部分ではないかと思います。

テレマーケティングの魅力はやはりアポ率の高さではないでしょうか。例えば、ホームページなどは良いとされるコンバージョン率は1%といわれております。これはどういったことかと申しますと、100人の方がホームページを見てお一人がお問い合わせしていただくと言うイメージです。LPでもそうですがWEBの場合、コンバージョンが1%でれば合格となります。

そうなると素晴らしいホムペとなるわけです。WEB集客は良い集客方法だと私は思います。それではどのように見込み客発掘ツールを選ぶのかと言いますと、商材にあった方法を選択するというのが正解ではないかと私は考えております。

例えば、テレマーケティングはスクリプトが正確に作られ(もちろん修正は繰り返さなくてはいけませんが‥)、さらにはリストがばっちり合えばアポ率3%ということは可能です。

しかし、ここで基本的に忘れてはならないのは、良いターゲット(リスト)、良いスクリプトも改善を繰り返していかなくてはいけません。WEBもそうだと思います。初回制作したものをABテストなどを繰り返し、精度をあげていくのではないでしょうか。

ここでテレマの優れている部分は、修正を行う場合比較的WEBなどに比べると短時間でできる点ではないでしょうか。あくまで熟練の制作者がいれば‥という条件がつきますが、比較的早く修正は可能です。そして熟練していればいるほど、経験から正確なスクリプトを作成できます。

アポインターは全体的に女性が多い職場ですが(もちろん私も女性です)モチベーションの維持も大変重要です。確かに大変な作業なので気持ちの変化をしっかりと理解してあげ、常に気持ちよくコールできる環境を整えてあげることも重要です。そういった事からアポ管は女性が向いているかもしれませんね。

今日は初めてブログを書かせていただきました。このブログを見ていただいている方とは何かのご縁でいつかお打ち合わせをするかもしれませんね。その時には、どうぞよろしくお願いいたします

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