卸先開拓について

飲食店を担当している東連地です。今日は私が書き込みさせていただきます。

私の仕事は特に飲食店への卸先開拓を担当させていただいております。昨年の6月から始まり、おそよ1年たったご依頼者様がおられるのですが、500店舗の開拓が済みました。ひとまず第1目標は超えましたのひとまず安堵しております。

ご依頼者さまとの最初の計画では、上記の2倍の数値を目標としていましたが、オペレーションの問題などもあり昨年の末から目標を2分の1に変更したしました。もっと沢山開拓したかったのですが今振り返れば、このペースで正解だったと思います。

その理由はオペレーションが綺麗に整理されているからです。卸先は開拓できますが、次に大きく重要な部分はクレームがでないオペレーションをしっかりと構築できるかだと思います。結果的にペースダウンしましたが良かったと思いました。

またご依頼者様にも大変喜んでいただき私としては満足しております。チームを組んでプロジェクトを推進してきましたが、本当にご依頼者様との出会いや結果に感謝しております。

次の1年も同じく500店舗の拡大を目指しますが、オペレーションが構築してきましたのでもう少しペースをあげればと思います。

今日ブログを書かせていただいたのは、ビジネスがのると急速に拡大できると思います。そうなってきますと楽しくてしょうがいないと思います。もちろん私たちも営業していて楽しくなってきます。

しかし、必ずオペレーションを構築していかないとお客様の満足度が低下し新規のお客様と、失うお客様のバランスが良くなく、ましてや緊急時やクレームが来た時に迅速に対応できない結果になってしまいます。会社を大きくするにはクレームは重要で、お叱りを受ければ即座に対応、改善することにより一層良い会社になっていくと思います。

そのためにも大きくキャパをこえるのではなく、拡大すれば都度オペレーションを見直してください。急がば回れと同じで一度立ち止まり地固めするからこそより加速していけるのだと感じます

本日はご覧いただきありがとうございました

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